てむらのボカロ曲倉庫

合成音声関連を中心にニコ動をうようよする初音ミクアイコンのボカロ曲紹介用ブログ

週刊ボーカロイドチェック!(第二回)

こんばんは!てむらです。

シルバーウィーク真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

相も変わらず仕事や勉学に励んだり、特に何もせずだらだらと時間を消費したりと三者三様の休日を送られていることと思います。かくいう私はせっかくの休みを潰した台風が秋の涼しさを運んできたせいで微妙な心持でいるところです。やはり自然には敵いません(´-ω-`)

 

 

それでは、ボカロ関連のニュースに参ります。

17日、18日では新宿にてFRENZ2016が開催されました!

FRENZは「主にウェブ上を中心に活動する作家による個人制作動画上映イベント(aboutページより引用)」として2009年から毎年開催されています(※合成音声関連のイベントではありません)。

毎年どこかのボカロPさんが楽曲を提供しているのでご存知の方も多いと思います!私は例年通りニコ動に上がった動画を見るだけで済ませましたが( ;´-ω-)いつかは見に行きたいものです。

今年は現時点(2016/9/23/00:00)でVOCALOID関連の動画が6つあがっているので、その内から3つだけ紹介します!

 

1作目:【FRENZ2016】 Walker / *Luna feat.初音ミク

曲は*Lunaさん、動画はKaitoさん。前向きミクノポップです!

とても元気がもらえる良い作品なのでぜひ見ていただきたいです・・・!

 

2作目:【映像を】 cloudland 【つけてみた】

すす泥棒さんの作品、曲はlumoさんです

すす泥棒さんはピノキオPのm/esにて3Dを担当されていた方ですが、この動画、クオリティめちゃくちゃ高いです、ヤバいです。制作に何年かかったんでしょうか・・・必見ですよ(`・ω・´)

 

3作目:【FRENZ2016】叫鳴ムジカ【初音ミク】

ラニさんの作品、曲はかぴたろうさんです

コラージュや記号とエフェクトを練り合わせたセンス溢れる作品です。もっと伸びてもいいのに・・・

 

あまり多くなるといけないので紹介はこの辺にしておきます。

一応ですが、他には

【初音ミク】Violet feat.Hatsue Miku 【オリジナル】

【FRENZ2016】Re.start【初音ミク×GUMIオリジナル曲】

【鏡音リン】 帰りたい 【全日本もう帰りたい協会】

の3作品が投稿されています(2016/9/23/00:00時点)、興味のある方はぜひ!

 

 

 

はい、まだ続きますよ?

何と!

この2作品が伝説入りを達成しました!(* 'д'ノノ゙☆パチパチパチ

ナノウさんはハロ/ハワユに続く2曲目、デスおはぎさんは初のミリオンですね(´∇`) めでたいです、嬉しいです。

 

今年に入ってから伝説入りする曲がやたらと増えた気がするのですが気のせいではないですよね・・・?来週中にもミリオン達成するであろう曲が2曲あるので気のせいではない気がします・・・

 

 

最後のニュースは有名Pさんの新曲情報です!

ワンオポさん9か月ぶりの新曲です。かわいい!(小並感)

natsuPさん、ニコ動では4年ぶりとなるバナナイスの新曲です!おかえりなさい(´;ω;`)

そしてyuukissさん!!こちらもおかえりなさいです(`;ω;´)

こちらのKAITOデビュー10周年記念コンピアルバムのテーマソングだそうです!

 

復帰といえば、21日にLemmさんが2年ぶりの新曲 Atoropa を投稿されていたり、と。私のような者にとって復帰というのは本当に嬉しい限りです・・・ありがとうございます。

 

 

 

さて本題に参ります。新曲紹介のコーナーです!

今回の期間は9/16~9/22で、計7曲紹介します!(以下敬称略)

 

1曲目:星の寿命/F

9/16投稿のVOCAROCK。マスタリングはさまぐらさんです

爽やかな星のうた、サビが最高に泣きメロなのと調教もよくて最高of最高です…(語彙消滅)

再生数、少なくとも3桁は足りてないですね・・・ (`;ω;´)ウッ

 

2曲目:TRACKS/タカヒロ

 9/18投稿、しっとり爽やかVOCAROCKです。

歩いてきた道は、それが幸せだったほど最高に、かけがえのないものとして残る。そんな歌です!

投コメより:曲にまつわる話 こちらも合わせてどうぞ

 

3曲目:西川口ラジカルナイト/絢香乍月

9/20投稿、ロックでジャジーなミクオリ曲!

繁華街で夜風に吹かれながら聴き歩きたい一曲です。

 

4曲目:Anetta/しろにゃん

 9/22投稿、MelodicDubstep 透明感があってかなり聴きやすいダブステです、音を浴びるのにはとっておきです。曲が盛り上がるところでは思わずガッツポーズしちゃいます(o´_`o)

 

5曲目:I.V./774

9/17投稿、ポエトリーリーディング。マスタリングはため(叫べP)さんです

時に無機質で、時に美しく、時に病的である。そんな独特の世界観に惹きこまれました。

 

6曲目:秘密の穴/森野 ぺんぺん草

9/21投稿、ヤンデレGUMI曲

激しくも絶妙なテンポの上下、少々妖艶ながら甘美な音作りとハイレベルな一曲です。

 

7曲目:おやすみなさい/kazya

 9/16投稿、おふとん入りずん子曲

夜空の下でこの曲を聴きながら「明日もいいことありますように」と祈ってみたくなるような、ほっこりした気分になれる曲です。

 

 

以上、今週は7曲紹介させて頂きました。

 

 

今朝、日テレのZIPにて米津玄師さんの特集があり、twitterのトレンドに上がるほど話題になりました。

件の特集では、渋谷の若者の80%は知っているとか、10年に1人の逸材だとか、CMソングにも起用だとか、新作ドラマの主題歌に抜擢だとか。そんな感じで紹介されてたわけですが、「ようやくボカロP出身のアーティストがメジャーシーンで活躍する時代が来たか」と、(偉そうな文章になってしまいましたが)つい感動しちゃいました。この人実はボカロPなんですよとか最近知った人に自慢したくなっちゃいました。新参の私がそう思うくらいですから、古参の方々はより一層深い感慨に浸っておられたと思います。やっと、やっとか・・・と。

考えてみれば、マトリョシカや結ンデ開イテ羅刹ト骸はもう6,7年前の曲なんですよね( ;´・д・) ひまわりとか、イチブトゼンブとか、あとDon't say ”lazy”が流行っていた頃です。

当時の私といえばまだパソコンに触れ始めたばかりだったような…(笑)

 

個人的には、米津さんの後に続く方が沢山いることを願うのみです(。-_-。)

 

 

今週号はこれにて終了となります。

紹介させていただいた作り手の皆さま、そしてここまで読んで頂いた読者の皆さま、日々のボカロライフに活用していただけたら幸いです、ありがとうございました。