てむらのボカロ曲倉庫

合成音声関連を中心にニコ動をうようよする初音ミクアイコンのボカロ曲紹介用ブログ

週刊ボーカロイドチェック!#16

こんばんは、てむらです。

今回は4/6~4/12より6曲紹介します。

また、紹介しきれなかった分を↓にてまとめてます、よければこちらもご覧ください。

ボカチェまとめ2017/4/6~4/12 - Togetterまとめ

 

過去の紹介曲のマイリストはこちら↓

週刊ボーカロイドチェック!紹介曲リスト - ニコニコ動画

 


(以下敬称略)

 

 

1曲目:カケラ☆トゥインクル/yuki

http://tn-skr3.smilevideo.jp/smile?i=30990123.L

4/8投稿、MikuPOP

爽やかで元気のあるシンセブラスのオケに、キラキラしてかわいらしい鉄琴の音、古き良きアイドルソングを感じさせます。

 

 

2曲目:Maegami no Hatsukoi/Kureonima

http://tn-skr3.smilevideo.jp/smile?i=30985661.L

4/7投稿、ミクトランス

多様な音を四方から浴びせられているようで、なんとも心地の良いボーカルトランス。色彩の変化というより、幾何学模様の複雑な集合のような多様性がとても美しいです。

歌っているのが純情な少女の恋心というのもたいへん素敵です。

 

 

3曲目:曇り空/だれか

http://tn-skr3.smilevideo.jp/smile?i=30977139.L

4/6投稿、ミクゲイザー

響くギターの音にのせる、澄んだミクdarkさんの歌声、シューゲというよりバラードな感じの曲です。

サビで一枚絵に色が付く演出がすごく好みです

 


4曲目:mikusophy/piptotao

http://tn-skr3.smilevideo.jp/smile?i=31015454.L

4/12投稿、MikuPOP

作詞:pip  作曲・絵・動画作成:tao

しっとりポップなファンクサウンド、ひたすらに狂気的。

初投稿ということで、今後がとても楽しみです

 

 

5曲目:雨/丸彦

http://tn-skr3.smilevideo.jp/smile?i=31005680.L

4/10投稿、VOCAROCK

水のようにころころと転がるピアノの連符、じっとり歌い上げるベース。

イントロのギターリフでやられる人も多いですが、乾いたようで熱のこもった歌声もめちゃくちゃ良いです…!

 

 

6曲目:lastnightgoodnight - good morning mix/eknoh

http://tn-skr3.smilevideo.jp/smile?i=30999062.L

4/9投稿、remix

アコースティックとボーカロイドのカットアップ、ミクトロニカ

音々がキラキラと綺麗で、ずっと聴いていたい曲。good morning mixってタイトルがまた魅力的です。

 

原曲:初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Last Night, Good Night」 by kz 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

 

今回は以上となります、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

ではまた次回!
(ご指摘やご意見のある方はてむらのツイッターまでご連絡ください。)