読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てむらのボカロ曲倉庫

とある弟子のボカロ曲紹介用ブログです。いつかボカロ関係で語ったりするかも?

週刊ボーカロイドチェック!(第八回)

週刊ボカチェ!

こんばんは、てむらです。

お待たせしました、第八回です!

 

今回の期間は10/28~11/3、計8曲紹介します

 

また、紹介しきれなかった分を↓にてまとめてます、よければこちらもご覧ください。

ボカチェまとめ2016/10/28~11/3 - Togetterまとめ

過去の紹介曲のマイリストはこちら↓

週刊ボーカロイドチェック!紹介曲リスト - ニコニコ動画

 

 

(以下敬称略)

 

 

1曲目:Remember/MJQ-P×Eri

10/29投稿、VOCAROCK

海外PであるMJQ-Pさんの洋ロックです、曲構想(歌詞やメロディー)はタッグのEriさん。Englishミクさんは流石の調声で、シンセを使った壮大さのある曲調がとても良いです。なんとyoutubeでは1万再生されているようで・・・!

 

 

2曲目:毒林檎/大内克之

10/29投稿、GUMIバラード

決して後戻りはできない、悲しさ、痛み。強い感情の波がギターの音と共に流れ込んできます。字幕はないですが、はっきりと歌詞が聞き取れるほど綺麗な調声なので伸びないはずがないのですが・・・。

 

 

3曲目:抛物するパラレルブラッド/Sagishi

11/1投稿、MIKUHOP

文系or理系コンピ収録曲、サギシさんは文系サイドでの参加です。

http://2016m3.wixsite.com/bunkei-rikei

語感のいいポエムと、寂しげで機械的なトラックはどこか凩のにおい。

昼下がりや宵闇に聴くのが良いそうです

 

 

4曲目:低空飛行/merel

10/29投稿、オルタナティブミック

普段はNNIで活動中のmerelさんのボカロ処女作。

疾走感のあるロックンロール、気抜けたようなミクさんの声が凄く好きです。

 

 

5曲目:Start Your Summer Vacation/gaburyu

10/31投稿、FutureBass

波音が各所で効果的に使われていて、癒し成分強めです。フワヮヮーンと響いてくるユルいドロップや左右に揺らしてくるシンセもかなり良いです('、3_ヽ)_

そしてやたらとかっこいいエルちゃん。。。

 

 

6曲目:ゆりかごの森/風太郎

10/28投稿、VOCALOID民族調曲

オリエンタルな民族調。ポロロンと鳴る音はさながら神神しい森のようで、木漏れ日のなかに妖精のような光る球が漂っているファンタジーな情景が思い浮かべられます。

ゆったりした空気感なので、朝などに聴きたくなる一曲です!

 

 

7曲目:愛哀傘/ずっきー

11/2投稿、ピアノミク

やさしいミクさんの声とピアノですが歌詞は重く、拭いきれない失恋の情を相手に向かって強く語りかけるような、力のこもった歌詞になっています。

vocaloid梅雨入り曲、雨の日におすすめです

 

 

8曲目:星屑ジェラート/ニャンシス

11/2投稿、VOCALOID変拍子

華やかなストリングスと鍵盤楽器が壮大な星空を美しく表現している一曲、場面の転換が綺麗でとても聴きやすいです。

恋煩った日の回想を描いた歌詞はとても鮮やかで、やはり美しいです。

 

 

 

今回は以上となります、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

ではまた来週!

(ご指摘やご意見のある方はてむらのツイッターまでご連絡ください。)

広告を非表示にする