てむらのボカロ曲倉庫

合成音声関連を中心にニコ動をうようよする初音ミクアイコンのボカロ曲紹介用ブログ

週刊ボーカロイドチェック!(第七回)

こんばんは、てむらです。

お待たせしました第七回!遅れは全く取り戻せてないですが頑張ります・・・!

 

今回は10/21~10/27の期間で、計8曲紹介します。
また、紹介しきれなかった分のtogetterまとめと、過去に紹介した曲のマイリストです、よければこちらもご覧ください。

ボカチェまとめ2016/10/21~10/27 - Togetterまとめ

週刊ボーカロイドチェック!紹介曲リスト - ニコニコ動画

 

(以下敬称略)

 

1曲目:キミを忘れる100の方法/nowhere man

10/27投稿、 ボカロ渋谷系

ミクさんの柔らかい歌声とアコースティックなオケ、悲しさと前向きさを同時に表現しているメロディーがとてもcoolです

歌詞のほうは失恋した女の子のうたですが、全体的に明るくお洒落な女の子らしい雰囲気になっているので、朝に聴くのもよさそうですね!

 

 

2曲目:ウォーキングパレード/モタリケ

10/25投稿、元気が出るGUMIうた

元気あふれるギターポップ!つい楽しくなっちゃうくらいテンポ感が良いので、気づけば体を横に揺らしていること間違いなし!辛いときや苦しいときに聴くといいかもですよ!

 

 

3曲目:PRELAST/BCNO

10/25投稿、VOCAROCK

ガッチリと心を掴みに来るイントロ、Aメロのギターリフ、やさぐれたようなIAの声、カッコイイですね・・・!何度か繰り返して聴いているうちに演奏したくなってきました、腕も面子もないですが(笑)

だってロックなんですもん・・・

 

 

4曲目:泣いたシーイング /Conslo

10/23投稿

ゆったりピアノのR&B、ラル君の落ち着いた低い声が曲にとても合っています。

グロッケン(チェレスタ?)の色付けがとても好み、たまらんです…

 

 

5曲目:イデア/amahisa

10/21投稿、ポエトリーリーディング

重厚で濃密な3分40秒。詩の解釈を模索するのもよし、曲に聴き耽るのもよし、逆に気圧されるのもよし、人によってとても感じ方の変わる作品かもしれないですし、そうでもないかもしれません。

 

 

6曲目:ヘロイン・サーカス

10/25投稿、VOCALOIDハロウィン曲

管弦楽器の綺麗な演奏が幻想狂気的な雰囲気をとてもよく盛り上げています、魅入ったら最後、帰ってこれないかも!?

2:44の真ん中の文字が気になるのですが、思い過ごしだったらすみません!

 

 

7曲目:〔RE:member〕/JP

10/22投稿、VOCALEAMO

間違いなく今週1のエモ、ゴリゴリのちょっぴり和風なメタルです。

オケも調教もとても凝っています、ミクさんの声が本当に美しいです・・・

 

 

8曲目:バイタリティー/やっきょくP

10/23投稿、ボカロハウス

最後はこちら、特定の年齢層にはとても深く刺さりそうなポップスです。私は世代ではないですが、親の好きだった曲を聴いていたので綺麗にぶっ刺さりました(笑)

後ろ向きな歌詞が曲の哀愁を深めていてとても好きです

 

 

 

今回は以上となります、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

ではまた次回!