てむらのボカロ曲倉庫

合成音声関連を中心にニコ動をうようよする初音ミクアイコンのボカロ曲紹介用ブログ

週刊ボーカロイドチェック!(第五回)

こんばんは、てむらです。

投稿が遅くなってしまいすみません_(._.)_別にはがオケしてたからとかJukeしてたからとかそういうのではありません(すっとぼけ)

新作スマホゲーム「はがねオーケストラ」と結月ゆかりがコラボ! | VOCALOMAKETS blog 

今週はにわかに冷え込み風邪を引かれた方も多いと思います。現在進行形で体調の悪い方はこんな記事を読んでいる場合ではないので、ブックマークしたらさっさと画面を消してアンビエントかチルアウトでも垂れ流しながら休むべしです。お大事に!

 

 

 

 

 早速ですが今週のニュースから参りましょう

 

VR元年2016年、その10月13日は記念すべきPS VRの発売日です。

同時に初音ミクVRフューチャーライブの発売とProject DIVA X HDのVR対応も行われました!

購入or対応して早速ミクさんのおぱんつを拝んでみようとしたものの予想通りシルエット化してしまう事件などもあったようです。

私はVRそのものを体験したことがないのでレビューは書けませんが、VR世界でローアングラーと化すことにはやはり憧れやロマンを感じずにはいられませんね・・・!

せめて体験会は行っておけばよかったと後悔。これ以上は蛇足なので次に参ります。

 

 

 

10/10はテトの日10/12は波音リツ誕生祭でした!!ワーパチパチ!!

今回は↑のタグより、それぞれ2曲と1曲をピックアップして紹介させていただきます!

 

 

氷屋飛行隊さん

テトさんがゆったりしたテンポで優しく歌い上げてくれるバラードです、感情溢れるピアノの響きに胸を打たれます。シンセもいい仕事をしていて、とても聴き心地のいい秋の曲になっています。

 

ヒルヒさん

VOCAROCK、被害妄想のうた。

厳ついロックンロールとテトさんの凛々しい歌声がとてもマッチしていてカッコイイです。惚れます(o´_`o)

前々作の朝靄もおススメです。もういっそのこと巡回して欲しいです(

 

ゆうちゃん さん

UTAUR&B。アダルティなリっちゃん、かっこいいです!

とても6さいとは思えない色気です・・・( ;・`д・´)

 

 

 

 

ここで有名Pの新曲紹介のコーナーです。

とても多いので今回はP名とリンクのみにさせて頂きます、すみません。

今まで拾い忘れていたのか回を追うごとに増えてる気がします・・・

今週は特に埋もれがちなのでチェック漏れがないか確認するのをお勧めします。

 

かぴたろうさん (言無デイズ)

 【初音ミク】ポッカリマインダーラヴ【オリジナル】

 

MI8kさん (不完全な処遇)

もぬけのからだ - GUMI

 

ざわざわPさん (かこめかこめ)

【KAITOオリジナル曲】 Boring Days 【PV付】

 

COSSUNさん (初音ミクDarkの歌声が天使すぎる件について)

【初音ミク】発条ロジック【オリジナル曲】

 

tilt-sixさん (エレクトロサチュレイタ)

【歌う掃除機】cocorovoice【ココロボ】

 

n.kさん (このふざけた素晴らしき世界は、僕の為にある )

【初音ミク】 モノノ怪ストリップ 【n.k】

 

 触媒ファントムガールさん (気になるあいつは怪獣少年)

【GUMI】可愛いあいつの100%ミックスジュース【オリジナル】

 

からっPさん (グレーなひと)

[重音テト]ねじまきハート[オリジナル曲]

 

デスおはぎさん (命短し恋せよ乙女)

重音テト オリジナル曲「がらくたのメモリー」

 

ねじ式さん (ブラッディ グラビティ)

【結月ゆかり】ヌケガライド【オリジナル】

 

悪ノPさん (七つの大罪シリーズ)

【鏡音レン】彼の王は泥より生まれた【中世物語風オリジナル】

 

箸休さん (無感覚的干渉性完全制御装置)

【MEIKO/箸休】刺激!【UKハードコア/J-CORE】

 

ミナツキトーカさん (filozofio -Другой-)

- moonlight waltz - 月夜の舞踏譜 【波音リツ・重音テト オリジナル】

 

 バルーンさん (花瓶に触れた)

シャルル/flower

 

ほぼ日P (家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。)

【初音ミク】45歳で女の子で【ほぼ日P】

【ほぼ日P】ざんぎょう100じかんでかろうしするとはなさけない

【初音ミク】電通ブラック過ぎナケタ【ほぼ日P】

【初音ミク】沈みそうな船【ほぼ日P】

【初音ミク】サイレント吹奏楽部【ほぼ日P】

 

(※有名Pかどうかは過去作の再生数から判断していますが、基準がないので完全に独断でやっております。筆者は新参者なので、特に2012年以前に活躍されていたPさんは知らないことが多いです、教えて頂ければ幸いです。他にも意見・異議のある方はコメント欄かにてご連絡くださいm(_ _)m )

 

 

 

 

さて、今週の埋もれかけな新曲を紹介するコーナーです!

(ここのコーナー名が未だに決まりません(´;ω;`)先週のコールはなんか違うとのことでボツになりました、こっそり募集してます・・・)

今回の期間は10/7~10/13で、計8曲紹介します!(以下敬称略)

 

1曲目:Somnium/AlpacaP

10/11投稿、ミクトランス

洞窟に滴る水滴のようなピアノと、じっくり曲に溶かし込まれたような、深くてなお主張しすぎないキックがトランス特有の浮遊感・没入感をより一層深いものにしています。

イントロの途中からchillく沈んでいきます。が、しかし。サビにかけてがっつりしっかりブち上がっていくのでグルーヴがスゴイ&ヤバいです。これはクラブで聴いてみたいなぁ…

トランスは語彙がなくなるのでいけませんね、罪なジャンルだと思います(`・ω・´)

 

 

2曲目:CANDY LOVE/minimaniacs

10/13投稿、キラキラポップ

キラキラ×カワイイ×エレクトロポップなIAちゃん。デレデレな様子をみてるとつい笑みがこぼれてしまいます(*≧∀≦)

あーもうホントにかわいいです、ただのマップ兵器です、広まると死人が出そうです、ありがとうございます。

私はゆかいあを想像して勝手に盛り上がってました

曲はもうイントロでぶっ刺さりました。キラキラポップに弱いんですよね私・・・

 

 

3曲目:Defect/アッキー

10/9投稿、ロックバラード

緩急の付け方や間の取り方・力強さのあるギターとシンセ・落ち着いたピアノ・etc...どれをとっても最高です。エモいです。アッキーさんのレンリは初めてなのですが、予想通りのハマりっぷりでした。安定してパワフルな調教とレンリの声質が見事にマッチしていて良いです。そして更に、虚しさと嘆かわしさを感じさせる歌詞は曲のエモさをより深いものにしています。

もっとエモを味わいたい人はぜひ巡回してください。

 

 

4曲目:Calling me/のほほんネコ

10/7投稿、元気の出るIAうた

ゆったりした雰囲気から始まり、サビでは明るく軽快に盛り上げています。つい口ずさみたくなるメロディーはとても中毒性があります。最後のリタルダント(テンポチェンジ?)はとても良い余韻を与えてくれます・・・!

 

動画のIAちゃんがかわいい過ぎます、必見です

 

 

5曲目:ワルツ/Bop

10/8投稿、VOCALOIDゴシック系曲

4曲目までとは一風変わってハロウィン曲です。サイケじみた狂気を感じさせる不気味な伴奏ですが、優しいミクの歌声による整った綺麗なメロディーが三拍子にのった途端、奇妙な美しさに憑りつかれ逃れることができませんでした。

とても不思議な曲です、1周目だけに集中してじっくり聴いてみるのをお勧めします。

少しきついかもしれないので慣れない方にはあまり連続して聴くのをおススメしません

 

 

6曲目:MIND TRAVELER/マグロジュース

10/8投稿、UTAUビエント

期待の新人マグロジュースさんの4作目です。

明るくも薄味な幻想を感じさせるアンビエントから強い想いがこもったアツい歌詞が繰り出されていて、何とも言い難いですが、とてつもないパワーのようなものが生まれています。

↓はマグロジュースさんの解説記事です

【雪歌ユフ】MIND TRAVELER【オリジナル】歌詞と楽曲解説|マグロジュースブログ

 

 

7曲目:STARS-white star side-/りるば

10/11投稿、ボカロバラード

りるばさんの前作STARS-black star side-の対となる曲です

仲のいい相手を想う女の子の様子がとても微笑ましく、優しい気持ちになります。

曲もふんわりと優しい感じで、とてもリラックスして聴けます。埋もれるのは勿体ないですね・・・( ´・ω・)

 

 

8曲目:3月27日/尾北 ねむ。

10/10投稿、ポップ・レクイエム

分かる方はサムネで分かると思いますが、とあるPさんのリスペクトです。無責任で申し訳ないですが、あまりにも再現度が高く、言葉が湧いてきませんでした。こみ上げる感情が止まらず溢れ出てきました。そして、遂に後悔しました。

 

もうあれから1年と3か月近いですが、みなさんそれぞれが色々と思うこともあると思います。それぞれが聴いて、思ったことを大切にしてほしいなと思いました。

(追伸。あの日のことを覚えている方は曲名の由来もわかると思います。)

 

 

以上、8曲を紹介させていただきました。

今週も素晴らしい曲をありがとうございました。

 

 

 

 

最後ですが、こちらの曲を紹介させていただきます 

先月末話題になり第三回でも取り上げたこの記事での表現に対するQui_91さんの答えが表現されていると解釈できます。

そしてこの作品、何気に最近のボカロP検定動画でもあります

ランキングなんて知るか!最近のボカロPはスゲーんだぞ!みたいな。そんな感じで勝手に解釈して勝手に共感してました。

こういうの増えてほしいですね・・・!それに乗っかってdisも上がればもっとおもしろいことになりそうです。

 

 

 

というわけで、今週号は以上となります。皆さまの平穏なボカロライフが送れることを心から祈っております。ではまた来週!

広告を非表示にする