てむらのボカロ曲倉庫

合成音声関連を中心にニコ動をうようよする初音ミクアイコンのボカロ曲紹介用ブログ

週刊ボーカロイドチェック!(第三回)

こんばんは、てむらです。

先日の雨でさらに涼しくなって参りました、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はさっきまでカラオケをエンジョイしておりました、久々だったのでもういろいろとボロボロでしたが(笑)。今日歌った中ではしゅーてぃん☆すたーが一番楽しかったです!まさか入っているとは思ってなかったので嬉しかったです。

 

 

そんな感じで今週もいろいろ(?)あったわけですが、まずはこちらの記事から。

(ここから解説)

 「焼け野原からの再出発」というタイトルは、数年間低迷が続いたボカロシーンをゴーストルールが立て直す、といった意味です。

今年2016年は、他に

チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!

エイリアンエイリアン

脱法ロック

のあわせて4作品が既にミリオンを達成していることから

このようなタグが作成されるなど「ボカロシーンの復活」と呼ばれ各界隈でも様々な盛り上がりが見られる年なんです。

そして6月に起こった、かつてのメルトショックならぬ「罪の名前ショック」です。

これを境にして数年間ボカロ曲を投稿していなかったPさんが沢山帰ってきたのです・・・!盛り上がらないわけないじゃないですか(≧∀≦)

今年はニコニコ動画の総合ランキングにボカロ曲が載ることが増えたので、そういった動画に「ボカロ曲とか久々に聴いたわ」というようなコメントが沢山見られました。嬉しいですね・・・ついでに他の新曲も聴いていってくれるともっと嬉しいですが。

(ここまで解説)

 

しかし、一番上の記事について焼け野原と称された2014,15年は決して焼け野原ではありませんでしたよ、少なくとも私にとっては。

サマータイムレコード以降、ボカロのメジャーシーンを支えたのは蜜柑星Pさんとナブナさんですが、一方で盛り上がっていたのはVOCAROCK・VOCALOEDM・ミックホップでした。どれも古くからあるジャンルですが、これらは特に新たな実力派Pが大量に現れたのでとても盛り上がっていました。伸びて10万、20万といった状況でしたが・・・。代表例としては初音ミクの証言動画投稿バトル2015summerが挙げられます。

とはいえ、伸びてナンボの世界ですから、よくて10万20万の状況は焼け野原と呼ばれても仕方ないかもしれませんね・・・。

 

 

 

次は有名Pの新曲&新伝説入り動画紹介コーナーです。すみませんが時間が取れないので手短に参ります。

 

新曲!

キセノンPさん

 YASUHIROさん

 なぎささん

 

(※有名Pかどうかは再生数から判断していますが、基準がないので完全に独断です。異議のある方はコメント欄かtwitterにてご連絡くださいm(_ _)m )

 

祝ミリオン達成!

 れるりりさん

ワンダフル☆オポチュニティ!さん

 

以上です。

 

 

 

そして、本編の!新曲紹介の!コーナーです!

今回の期間は9/23~9/29で、計8曲紹介します!(以下敬称略)

 

1曲目:Aoi/kurage

9/24投稿、VOCAROCK

ダークなギターとDarkのミクさん、文字通りの相性で曲の世界に誘ってくれます。夜に聴きたい一曲です。

 

2曲目:~お祭りだ~/斉藤一 

9/23投稿、ボカロ演歌

ボカロ音頭で、アップテンポで、ダブステ。もはや何なのか分かりませんが、キャッチーなサビと良い感じに主張してくる合いの手が最高に楽しいです!

 

3曲目:Find Out/Keido Honda

9/25投稿、VOCAR&B

お洒落でアダルティなミクさん、喧嘩でもしたのでしょうか。色んな想像が膨らみそうなラブソングです。

 

4曲目:夢でだって。/機材欲しいP

9/29投稿、ミクトロニカ

ミクトロニカと書きましたが、管弦楽器が使われていたり、バラードっぽいフレーズもあったりと不思議な曲です。少し触れただけで全てが崩れそうなほどに脆く感じる旋律は夢の儚さを絶妙に表現しています。

 

5曲目:帰り道/no8xf

9/27投稿、ボカントリー

昔ながらの日本の人里を歩く風景を、淡々と語るように唄うミクさん。いい雰囲気です。

 

6曲目:Red wolf/Nora

9/25投稿、VOCALEAMO

月の出る夜のとある村。ボカリーモ好きの方は巡回推奨です、なぜ伸びないのか・・・

 

7曲目:アトノマツリ/加藤さん

9/25投稿、VOCALOID処女作

これはロックか管弦楽か、はたまたテクノか、次々と変わる曲調は聴き手を飽きさせません。今回どうしても外せなかった一曲です

 

8曲目:Adventure World!!!/たけきの 

9/23投稿、Chiptune×VOCALOID (+VOCALOID処女作)

力強い冒険心を根の強いしっかりした声で歌うIA、メロディーのキャッチーさもあって凄くかっこいい。チップチューンアレンジもハイクオリティ、最高です。

 

 

以上、8曲紹介させていただきました。

今週も素晴らしい曲をありがとうございました。

 

 

 

さて、最後になりますが。

なんと、9/26はCeVIO3周年、9/28は闇音レンリ2周年でした!!!

CeVIOもう3年ですか・・・早いですね・・・

最近はボイロ界隈がとても賑やかで、ボカロ界隈であまり日の目を見ることがなかったCeVIOやTalk系のキャラ達が起用された動画が伸びていて、知名度も上がってきているらしくとても嬉しいです。つづみ、タカハシ、ONEが主で、後はギャラ子も。

ボイロ内でも月読兄妹やセイカさんにコウ先生(キヨテルの同僚)の知名度が上がりつつあるようです。

ここでボカロ関係ないじゃんとか思ったらダメですよ!ボイスロイド実況で結月ゆかりや東北ずん子を知ってそこからボカロ曲を漁るようになる人だっていますからね!

 

 

レンリはエンジェルフィッシュのカバー動画が伸びてから1年経ちますが、cilliaさんのカバーやポリスピカデリーさんの曖昧さ回避もあって今ではすっかり人気音源です。今後の活躍が期待されますね!!!

というわけで、闇音レンリ誕生祭2016から1曲どうぞ。

 あーるずさんのしっとりR&Bです。

 

 

 

 

今週号はこれにて終了となります。動画を紹介させていただいた作り手の皆さま、そしてここまで読んで頂いた読者の皆さま、日々のボカロライフに活用していただけたら幸いです、ありがとうございました。