てむらのボカロ曲倉庫

合成音声関連を中心にニコ動をうようよする初音ミクアイコンのボカロ曲紹介用ブログ

週刊ボーカロイドチェック!(第一回)

こんばんは、てむらです。

 

今週はマジカルミライ終わりで現実に引き戻され、しにt・・・いろいろあった方もいらっしゃると思います(ごめんなさい)。お疲れ様です。

私は残念ながら今年も行けなかったのですが、関係のないことで少々気分が落ち込んでいました。明日から3連休なのでしっかり休むとします。

まあ関係のない話は置いといてですね、マジミラ終了後に投稿されたみきとPの新曲ですよ!

これです。どうやらマジミラ会場で流れていたそうです。いやぁ、現地で聴きたかったなぁ(`;ω;´)

曲も最高なんですが歌詞がぶっ刺さりましたよ・・・ああ・・・辛抱堪らん!来年は絶対に行きます!

そして!昨日は2014年11月投稿の掌中の珠以来となる164さんの新曲嫌われ者の詩が投稿され、今日はDECO*27さんの新曲リバーシブル・キャンペーンが投稿されました。

 また賑わうといいですねぇ(´ー`)

 

 

 

さて、今週も沢山のいい曲がありましたのでご紹介していきます!

 

ですが、その前に。

今回が初回ということでこの記事について少し説明をします。

この記事、週刊ボーカロイドチェック!ではおよそ1週間以内に投稿されたほやほやの新曲を紹介していきます。

さらに、1週間以内にボカロ関連で起きた出来事や有名Pの新曲情報などなども上記のように紹介していきます!

週刊ということで、投稿日は毎週土曜日を目安とします(遅くても土曜の夜には上げます)。まーそんな感じでぼちぼちやっていくとします。以上!

 

 

 

 

さあ、やってきました新曲紹介のコーナーです!

 

今回の期間は9月の9日~15日間、計7曲紹介します!(以下敬称略)

 

1曲目:少女のままじゃいられないエリーゼのために/syima

9/13投稿 お洒落なMikuPOP。とてもキャッチーなので聴きやすく、きっかけさえあれば瞬く間に伸びてしまいそうな曲です!

 

2曲目:恋する爆撃機/羊ぽえむ

こちらも9/13投稿 ききいるミクバラード。少し尖った歌詞と、反対に柔らかい音色の伴奏が合わさり絶妙な奥深さ、というか、言葉では表しづらいですが神聖なものと相対するときの妙な不気味さのような。そんな感覚を懐きました。

 

3曲目:君は今、何してる?/Taroon

9/9投稿 お洒落な渋谷系、ボサノバやラウンジをめちゃくちゃポップにした感じの曲です。パーカッションが仕事をする曲はいい曲です、異論は認めません。ギターも素敵でいい雰囲気!大好きです。

 

4曲目:きみと歩く/fabulous

9/9投稿 kawaii-popなボカロマーチ。曲もPVもとても凝っていて良いです

ただ、この作品のミクさんはとても機械的に描かれていて、作中ではマスターに一途なミクさんが出てくるのですが、余りにも一途なので人間味が全くないのです。いやぁ驚きました、とても面白い作品です。

 

5曲目:ナイフ/KeitA

9/14投稿 VOCALEAMO。エモいです、カッコいいです、爆音推奨です。

 

6曲目:東横線/平田義久

9/9投稿 渋ミックホップ。「ユルいリリック、スッキリしたブラス、ちょっとせつないメロディでイイ感じの新曲です。」(作者ツイッターより)

 

7曲目:とりで/nwnw

9/15投稿 ミクトロニカ。この曲を聴いている間、とてつもない緊張感に苛まれました。緊張を解こうと音から離れようとしたのですが、耳が釘付けにされたようで動くことすらできませんでした。申し訳ないですが、私の拙い言葉では言い表しようがありません。

 

新曲紹介のコーナーは以上です。

 

 

 

9月ももう半ばに差し掛かりました。いよいよ秋ですね(´∇`)

そんなわけで、なんとtwitterでは #月とボカロ曲 にて今の時期にぴったりな月の曲が沢山紹介されています!

気になった方は是非どうぞ!

 

 

 

今週号はこれにて終了となります。とても楽しく選曲できたので、皆さんがこの記事を休日のボカロ漁りにでも活用していただけたなら幸いです!ありがとうございました。

 

(※追記9/17/2:05:・記事内容の一部変更・リンクミス修正・記事デザイン変更・タイトルにリンクを設定・PCにて新しいタブでリンクを開くように設定)